過去の山紀行 思い出の山行 雑記帳  装備と食事    自己紹介   リンク集 ぼちぼち山歩記へ

東館山高山植物園へ夏のお花の最盛期に行きたいな
と思いながら宿題になっていた。

この周辺は、草津を含め、4〜5回来ているが
湯釜以外は探索していない

のんびりやろうと、3:30に出、4時間半かかって現地入り




    
一沼・蓮池で睡蓮やコウホネを見ました
道の端には、ヤナギランやワレモコウ・ススキが秋を感じさせる

曇りでは展望がないので半分観光気分
日本標高最高地点まで来て、笹の緑に感動していたら
下の方に赤い屋根の小屋が

あれは、2年前だんべえさんとabeちゃんが行った「芳ヶ平」に違いない
あそこも近そうだから歩こうと相成る





@ 9:25 駐車場

410円の駐車代を支払ってトイレ近くに止める
ジオンさんは湯釜(往復20分)へ行くというので
ゆっくり先に歩いている。

キキョウ・ヤマハハコ・ヤナギラン・アキノキリンソウ・クロマメ・オンタデが咲く



荒涼とした雰囲気は、ちょっとなく、落ち着く雰囲気がなんとも言えない
橋の手前で合流
エメラルドグリーンの湯釜は懐かしかったと
----------
若かりし頃の思い出の地で、思うところがあったようだ



0.7km毎に表示がある。全行程は2.8km
時々硫黄の匂いがする。



この辺りの景色が一番好きである



A 中間点 10:28

遠くに噴煙が。ガス発生危険地図もある


笹がこんなに綺麗に見える所はそうないでしょう
気の早いナナカマドが赤く色づく



稜線に車道が見える。あの辺りから見下ろしたんだな



B10:40 ヒュッテに到着


C湿原を回る(約25分)。カルガモが気持ちよさそうに泳いでいる



ワタスゲはすでの終わり



D11:05 ランチ 〜11:20
綺麗な水洗トイレでした。(協力金入れる) ワンちゃんもお出迎え
    

E 12:10 駐車場前 ( 展示室覗く )

行きは1:15、帰りは50分。(やや登り調子でした)

時々、雨がぱらつき、車に戻ったら大雨に



@ 13:10 硯温泉前
の駐車スペースに駐車
横にリフトが動いたり、止まったりしていた。
スキーシーズンは初心者コースを歩く



A 13:30 リフト終点(前山湿原)




整備されており、車が走れそうな道が続く
○/25 とポイント毎に案内あり。

動物を脅さないようにと、鉄のパイプが所々でぶら下がっている。

B 7/25 13:50 分岐       
C 16/25 14:10 四十八池湿原





右が裏志賀山・左が志賀山



神社の手前に大沼池への分岐がある (14:18)
 

さて、いよいよ登り。
これが思ったよりきつくて、息が荒くなる。
傾斜はもちろん、足場が悪くて歩き辛い



時々、下の景色や大沼池が見えたりして
気分的にはほっとする。


黒姫池・小池・鬼の相撲場の池と時々下に現れる

D 14:48 裏志賀山山頂は踏まず、先へ


一旦下り、登り返す。この下りが厄介。
ランニングのような走りの男性とすれ違う。

E 15:00 志賀山山頂 カップルと出会う
この先を少し行くと山の同定が出来るが
この木々では、展望は難しいだろう



こちらの下りも岩・木の根・滑り安かったりと
歩きにくいが、反面変化があると言える
結構長くてまだかと思った頃、木道が現れる

F 15:35 分岐へ


リフト前(15:53)
G 16:05 下山 暗くなる前に帰れました

やれやれ

眠気防止のドリンクを飲んで20時には帰宅
inserted by FC2 system