過去の山紀行 思い出の山行 雑記帳  装備と食事    自己紹介   リンク集 ぼちぼち山歩記へ

今年の秋の紅葉は南岳へ

と、言うことで、一ヶ月前から休暇をとる

紅葉は多少早くても、平日で人の込まない時期(10/3〜8)に

10/4
10/5
10/6
10/7
10/8
曇り
降水確率80%
曇り 晴れの
予定でした

今まで、こんなにお天気を気にした時はありませんでした。

akiraさんとは前日に10/4〜5日に決行のメールを交わす

が、夜9時・台風17号発生。16号とダブル。
おまけに、降水確率80%思いっきり雨。 (夜10時発覚)

1:30に起きるなら、寝なくてはいけないのに
どうしたものかと、思案にくれ、寝ずに時間を迎える。





八子ヶ峰東峰へ


予定通り、6時にアカンダナへ行こうかとも思いましたが、
気持ちは、土日に持ち越しと。
同じ道を走るのも辛いので、中央道へ

ジオンさんも気持ちは同じように引いていたので
akiraさんには、変更のメールを (辛い選択でした。次回の好天を期待して)

行き先は、浅間山が気になってましたが
もう一つのやり残しの、蓼科山へ向かうことに


大垣ICを2時に出、白樺湖周辺に5:30到着

ガスが凄くて半分諦めていたら、こんな雰囲気のある蓼科山が見れました。
おまけに、子狐にも



池の平白樺ホテルでパンフレットをもらい
観光がてら、周辺をうろうろ

6:10 もう明るくなりました



大好きな白樺林



6:26 女ノ神展望台・6:33 夕陽の丘展望台
山に登らなくても、お天気がよくれば絶景の場所に行く

が、山は雲に隠れている

 

登山口は4箇所程あり
すずらん峠・竜源橋・大河原ヒュッテ。
そして、一番お手軽な七合目へと向かう

蓼科牧場(観光センター)・女神湖手前の夢の平林道を走る
御泉水自然園を越して 7:10 到着
駐車場もトイレも完備されている

@ 7:25 スタート

車は一台もなく、一番乗り



黄色く色づき、苔むした静かな山道を歩く

A 7:40 馬返し

ジオンさん、珍しく遅い。高山病が現れてるかな?


視界が開けた所で、こんなサービスも (3分ほど)
南アルプスかな?



B 8:15 天狗の露池
名前がいい。景色もいい。肝心の池は不明



8:30 ザレて滑りやすい坂にさしかかる。
倒木が滑り止めに利用されている



C 8:50 将軍平・蓼科小屋


大河原峠方面へ少し行くと草原が

これから向かう前方が、一瞬見えた



9:05 階段・岩が多いが、そんなに大変ではない

ジオンさんが珍しく、弱音をはいている
( 帰りは、調子が戻り、何時ものように、すぐ姿が見えなくなり、
小屋でセルフで写真を撮り、遊んでました )



控えめな紅葉で感じがいいです。イワカガミもお出迎え

  

9:30 蓼科山頂ヒュッテ


D 9:35 山頂


    




想像した通りの岩だらけ

9:45 先の方位盤の方へ行ってみる
もちろん、景色は真っ白で見えない



ランチ?タイム ( 10:10〜10:35 )

キムチ鍋をご馳走になる。akiraさんも食べる予定だったんですよね。



お天気がよければ、北横岳まで縦走したかったんですが
次回のお楽しみに



写真中央が縞枯れ状態に

食事しながら、晴れないかと期待するが、時々青空も覗いたが
展望が見えるとまでは行きませんでした。



ヒュッテに立ち寄る。
優しげなオーナーが応対。やぐらコタツがアットホームな感じでいい
「雪隠画廊」なる名のトイレもとっても綺麗なバイオトイレ
使用料金 200円也
トイレでスケッチできそう



10:50 下山開始
12:15 下山終了
山頂で男の方と出会う。その後下山中に5組程の方とすれ違う。
駐車場には車5台

さて、時間も早いので、もう一つ

12:30 夢の平展望台・女神湖の眺めがいい





朝、狐に出逢った場所の紅葉




すずらん峠へ


inserted by FC2 system