過去の山紀行 思い出の山行 雑記帳  装備と食事    自己紹介   リンク集 ぼちぼち山歩記へ

本当は氷河公園へ行きたかったんですが
一泊しか出来ないので、涸沢へと向かう

今回で3度目

1回目
 … H11.10.9〜10 ( 行き:パノラマコース・涸沢小屋泊 ソロ )

寿司詰め状態で寝れず、窓際で机の脚に捕まって夜を明かす
次回はテント泊と決意した経験がある

屏風の耳からの槍ヶ岳に感動。
翌朝のモルゲンロートも楽しめた。帰りは5時間という速さ。(若かった)

2回目 … H15.10.25〜27 ( 帰り:パノラマコース・涸沢小屋貸切・徳沢園泊  ソロ )

時期を外したので、小屋は大変空いていた。
翌朝、涸沢岳まで登る。この時の景色は忘れられない。天気良好。
少し前に降った雪で、パノラマコースが怖かった思い出がある。

どちらも、いいお天気で、感動物。

さて、今回は??


ジオンさんのブログ
      akiraさんのレポ






2日目(下山)

台風上陸の危機は免れ、明日は晴れることを期待してのテント泊である。

始発5:20を目標に

大垣を10:30に出、アカンダナ駐車場に1:10到着。
ゲート前にはすでに20台近い車が待機

4:30起床とし、社中泊とあいなりました。
ぐっすりといかないまでも、2時間は寝ただろう。

4:30の開門にあわせ、車が移動する。
一段落した頃に入る

結局、2台目の5:30出発で、上高地へ6:10到着

@ 6:20 バス停スタート

河童橋へは、6:25 穂高は雲の中



時折覗かせる明神岳が目をひく



A 7:15 明神
 〜7:25
大勢人がいるにも関わらず、無心に木の実を食べる猿君(性別不明)


平らな道ではあるが、15kgの荷物は辛い
二人に遅れをとりながら、付いて行く




B 8:30 徳沢園 〜8:35

先に到着しているakiraさんは山菜蕎麦を召し上がってみえました。
美味しそうに食べてみえ、一口食べたかったな


川への分岐があり、進路を左にとる

新村橋の手前に出るかなと思ったら、 対岸へ出、少々遠回りに



眺めはいいので良しとしよう (8:50)
  

C 9:40 横尾 〜10:00

この先にはトイレがないので、用を足しに。長い行列である。(チップ 100円)



屏風岩が、いい感じ (実物と違うな〜)



退屈だった歩きから開放
が、道幅が狭く、下山者との交互に
おまけに遅い団体さんもいたりで、流れに乗るしかない

銀座通りに変身である


D 11:00 本谷橋 〜11:20 (小休止)

二泊出来て、当初の予定なら、
橋を渡らずに、右手を沢に沿って歩くはずであった。
5〜6人の歩く姿が見られた

反対側は長打の列である



ガケカンバ等、木々がきれい



こんな黄色の葉の所もある。
11:50 どうも、雨がぱらつき、レインウエアーなしでは辛くなる。
やむ終えず、装着 〜12:00



第一ビューポイント (12:03) 本谷上流部


第2ビューポイント (12:26) 本谷上流部   虹第一回




中央は屏風の頭  ( 振り返る ) 13:20


涸沢が近い


虹第2弾 13:30 (中央)


ナナカマドの赤が目立つようになる


しっとりと、濡れて色が鮮やか


後ろを振り返りながらで、中々前に進めない。
13:45 慌てる時間でもない


あ〜あ、穂高の山並みが見えないよ〜〜


少々、みぞれっぽい


さて、あちこちにテントが設営されている

空き場所は、あちこちにある。
よさそうな所を選び設営開始

13:50〜14:00
冬場のテント泊訓練はしているものの
まだ寒さの抵抗がない時は、非常に辛い。
手が冷たいとかじかんで何もできないので手袋をして。
濡れるといけないので、防水性のものがベスト
風と雨と寒さの中での設営は中々困難でしたが、無事2張設営

ちょっと、体を温める為、早々にシュラフの中に潜り込む。カイロも使用。
30分ほど、体をいたわって横になる



一旦冷えた体は温まらず、火で体内と外から温めることに。

akiraさんのテントへ会場を移す (14:30)
ヒュッテ近くの小屋でテントの受付をやっている。
ここでもまた行列が出来ている
( ひとり 500円 )
プレートをもらい、テントに付ける  15:20



すごい数で300以上あるかも



15:25 トイレを借りに、小屋まで行く


随分綺麗になった。前回はなかったと思う

ヘリが何度も飛んでいた。何かあったんだろう

帰って、ニュースを見たら、奥穂で遭難され、
4人の内の一人が滑落死されたという、痛ましい報道が
ご冥福を祈ります。

( 一晩、野宿されたのかな?状況がよくわかってないので )


小屋の天気予報では、明日の午後でないと回復しないようだ (ショ〜〜ック!! )

15:35 丁度いい具合に、鍋もでき、戴くばかりになっていた。(サンクス)



こんな天気ではすることがない。

お酒は好きでも弱いジオンさん。akiraさんのお付き合いは難しそう
akiraさんはいける口。
ビール・ウイスキー・焼酎とゴーゴーでした。

若鳥の鉄板焼き・美味しそうに食べてみえました。
好き嫌いの多い私は見てるだけ。

鍋は温まりました。ご馳走様でした。

とうがらし入り、らっかせいは温まりました。


18:30 外も暗くなったので、失礼することに。おやすみなさい。

2日目

inserted by FC2 system