過去の山紀行 思い出の山行 雑記帳  装備と食事    自己紹介   リンク集 ぼちぼち山歩記へ

芦生の森は三度目。今日のコースは二度目
前回シンボコまで行けなくてリベンジのつもりが

遅いお出かけと雪の為、途中で帰ることに。

雪のある所をと思っていらした中村氏は多少堪能されたかな?
親切にアドバイス下さったイチマルさん、リベンジは来秋ですね。

                                                                                        



らぶさんから戴いた写真も使わせていただきました

山が続くと主人の出勤前は出にくいので 7:30集合に

運転は中村氏にお願いして、外の景色を楽しむ
丁度朝日が出、朝もやで幻想的でした。



琵琶湖大橋へ行くのに竜王下車し、意外と時間がかかってしまい
米原から湖岸道路を走ったほうがよかった
8:40 琵琶湖大橋 (200円)
朝もやで視界ゼロ。真っ白で何も見えませんでした

途中トンネルまでお派手なトラックの後に続く

自然休養林の案内のある橋を渡り奥へ
昔茅葺の屋根をトタンで覆った民家が多い
雪もあちこちでみられる


小学校・神社のある道を過ぎ(9:40)、左手にさらに進む

9:52 登山口に到着

冬季はトイレは使用不可なので注意
(トタン板で塞いでありました)

@ 10:00 登山開始



急な登り。慣れていれば問題ないが
不慣れな中氏は軽アイゼン装着

途中、単独の男性に出会う。下山されるようだ


日が差すと輝いて感じがいい
前回の新緑の時(6/21)が勢いがあってより良かった

10:25 尾根に出る


谷へ下った女性の足跡らしき物があった



A 10:45 三国峠
前回見れなかった展望がみれてよかった

西


南方向

金糞・横山方面かなとかってにほざいてました







枕谷を下る
今回歩いたことのある私が先頭でしたが
運よく今日の先駆者がいてよかった。逆コースですが

11:05 谷へ降りる手前の大きな木に出会う





この沢に下りた先で進みべき道を間違え
初めての感じがし、戻って修正


青空がみえるとこんなに綺麗にみえる


ネットで覆われた観察地があったりして
B11:40 地蔵峠への分岐
C11:50 中山神社
11:53 橋を渡る・右手へ



12:00 湿原の看板がみえた



D 12:15 野田畑湿原への橋





沢に沿って進んでいく


貸切状態・足跡がないので気持ちいい
鹿の足跡が時々あるが、姿はみえず


12:30 アン谷・キエ谷を越えた先でランチ 〜13:00
温かいおでんをらぶさんから戴く
うるめの塩っ辛さが疲れをとる

E 12:15 先に大きな木があったのでそこまでとし、引き上げる









人を入れると大きさが分かるけど、存在感は中々表現できない。
shonさんのように広角で取れるといいな〜

D’13:40 野田畑谷
から帰ろうかと思いましたが
未踏の地なので、同じ道を引き返す


B’14:10 分岐  F 14:15 地蔵峠


途中、スノーシュー痕が残ってました
14:30 滝  /   15:00 登山口



大津大橋から湖岸道路経由で帰宅
16:37 丁度陽が沈みそうで、空は真っ赤でした。
走行中、停めてとうるさく言いましてごめんなさい。



16:50 琵琶湖とお別れ地点で湖岸に寄せてくださいました。
沈んだ後のもの淋しい感じがいいな〜〜



米原IC 16:50  --  大垣下車 17:30

お疲れ様でした




inserted by FC2 system