過去の山紀行 思い出の山行 雑記帳  装備と食事    自己紹介   リンク集 ぼちぼち山歩記へ

ご丁寧にKさんからメールを戴いていました。

待合わせですが この様にお願いしたいと思います。           
                       
  大垣発6:01→6:38米原6:40→8:37JR三ノ宮駅(新快速姫路行き) JR三ノ宮駅で下車して頂き 
進行方向一番先端のホームの改札口(阪急電車との乗換え) で 岡本・川瀬2人がお待ちしています。
そこから阪急・山陽電鉄に乗って 山陽電鉄・ 須磨浦公園駅 (六甲全山縦走のスタート地点)まで行き
(到着9:14) そこから歩き出します。

スタート地点須磨浦公園(瀬戸内海の海岸)から即急登で旗振山・横尾山などから須磨アルプスを 経由して 
適当な地点まで行く。 神戸に戻る地点は かなりあります。
高倉団地、妙法寺、鵯越駅、菊水山、大龍寺、 市ヶ原など・・
恐らく全行程の4分の一ぐらいしか今回は歩けないと思います。

摩耶山、六甲山などは 次回本番の時に取っておいて下さい。




旧友を偲んでいる所で出会い
その後ご一緒することとなった今回の犠牲者 kumaさんとまみさん





                                                                                        




大垣発6:01-- 三宮8:40
青春18キップ(2300円)で一日乗車OKを使用

大山以来の宝塚のKさんとカモシカ岡ちゃんと合流

山陽電鉄で須磨浦公園へ (9:15)


今回の目的は来年の六甲マラソンにジオンさんが挑戦したく
ルートの下見を兼ねての山登り。
お忙しい暮れの時期にお付き合いくださいましてありがとう。

Kさん・ジオンさん共々今年のこの納山で70回に
私は67回。よくやるよ。
Kさんはある山岳会に所属され、公開登山を月2回されてるという
大変お世話好きの方
今回の計画から何まで至れり尽くせりです。



地図を見ながら、今日のコース説明
縦走コースに準じることに

9:35 須磨浦公園スタート

いきなり階段。これが辛いんです。走るとなると余計大変だ

9:40 芭蕉の句碑
「蝸牛角 ふりわけよ 須磨明石」




故人の写真を前にご焼香されてる方がみえました。
それがkumaさんとまみさんで、前後しながら歩くことに

意外と雲が多いのは予想外
でも、雲の切れ間から射す光がいい感じではある (9:55)


紀伊半島 そして明石海峡及び淡路島方面が望めるロケーション

10:05 ロープウェー乗り場

@ 10:15 鉢伏山(260m)



A 10:20 旗振山(253m)


三角点は地中にあり
旗振りのいわれが書かれていたり、神戸ヒヨコ登山会の署名場があったりと
ここは観光地のような賑わいでした。
明石海峡が一番よく見えました


姫越山と同じく「ウバメガシ」が多く
独特の雰囲気がある。下草もなし

10:35 二俣・登り口
B 10:40 鉄拐山
らぶさんより、生クリーム入り大福を戴く。
先ほどのお二人もみえ、残ったのを食べていただく
お返しにお菓子を戴いたりと前後しながら先に進む
10:50 下で道が合流


しばらく踏み固められた平らな道を
ウバメガシの生い茂る中を歩く



11:00 おらが山山岳会署名場
11:05 高倉山山頂

11:15 peocockなるスーパーやお店が並ぶ





11:20 登り口
栂尾山への階段を白衣の集団が昇り降りしてました。
誰かと思えば、野球部員達が練習中だったんです。


C11:35 栂尾山(274m)山頂




D 12:00 横尾山(312m)



核心部へ下っていく (鎖あり)






階段の下の最下部へ … 登り返す





ピンクレディに時代に青春した二人



馬の背と言いながらも、怖いことはない
しっかりした道です


E 12:25 東山(253m)




さて、ここでランチ。毎度のジオンさん鍋。
野菜は前夜らぶさんちの畑で採れた物
花きり人参と下茹でされた大根等。coopご用達の鍋具材

先ほどのお二人さんもお声を掛け
7人のグループに

クリームシチューをkumaさんにご馳走になる


中央はKさんが購入した縦走弁当 (おいしかったです)

E’13:25 二コースに分かれて行動
地元のkumaさんは縦走路とは違う道へ
で、らぶさんと私は気になるバリエーションルートへお供に



雑木林で自然な道が続く
ヤブツバキの赤い花が咲いてました
板宿八幡神社への道を分け(13:45)、禅昌寺へ


7枚用意していたという地図を戴き、ルートの確認
14:00 道路を横切り、観音さんの前(14:08)で民家の脇を通りながら尾根へ


これが中々よくて、須磨アルプスに劣らない道である


ジオンさん達はあの尾根を歩いてるかな?


来た道を見ながら高度を上げる
目標の荒熊神社の赤い社はよくわかる


14:50 荒熊神社へ到着
縦走組は15分も前に到着していた




E 15:20 高取山(326m)
長い階段の先にある高取神社の奥に三角点があるようだ

明石海峡は光り輝いている。奥は淡路島?


関空に着陸する飛行機を3機眺める
15:45 神社を後にする



元町の南京町で本格中華を堪能の予定でしたが
美味しくて安いお店をご存知ということで、kumaさんの地元に

16:10 縦走路から離れる長者町・東丸山町を歩きながら
16:30 宮川町9で乗車
新開地あたりの中華 宝楽に17:00到着
17:15開店の一番乗り


kumaさんに注文をお任せし
出てくる料理によだれを垂らしながらぱくつきました
あ〜万腹。1750円也と。
レモンチューハイ2口で気分はハイに
あ〜。体脂肪増加。よしよし



18:15でkumaさんらとお別れし
K&岡チームの連携プレーで三宮18:37に間に合い
無事大垣に21:05到着

娘のお迎えですぐに帰らないのがひよこ
kayoさんお勧めスポットのお宅は拝見をし



花みずき通りのイルミネーションを見て
21日で終了のルミナリエには太刀打ちできませんが
いい気分で今年最後の山を終えました

Kさん・岡ちゃん
そしてナンパされたkumaさん・まみさん
これに懲りず、来年もお付き合いくださいませ


inserted by FC2 system