過去の山紀行 思い出の山行 雑記帳  装備と食事    自己紹介   リンク集 ぼちぼち山歩記へ

じゅんさんが今回の幹事さん
昨年の鬼ヶ岳での忘年会が楽しそうで企画された模様

SIVAちゃんの掲示板で募集を募られる
地元の4人。東海地区から4人。
そして、荒島岳のある大野から2人。
集合時間9時にあわせてあちこちから集合

皆さんが揃ったら、三脚を持ったじゅんさんが集合写真の撮影
おーちゃんの掛け声で「はい、ポーズ」・陰で手綱をとるおーだんなさん



その後も、何回か集合写真を撮ってくださいました。
( じゅんさんから戴いた写真を使わせていただきました )

今回は都合が悪くて参加ならずのM&Sさん・kyuさん次回にね



若いじゅんさんとクローバーさんが平均年齢を下げてくれました
お二人とも長靴で歩かれました

下の方は雨で多少どろんこ。山頂近くはたくさんの雪がありました。

今回はきのこ採りの名人ヨシさんが、収穫したきのこの鍋
おーちゃんの底抜けの明るさで笑いを頂戴し、気分もお腹も大満足

今回のメンバーにクレオパトラ・楊貴妃・小野小町がおられるようです。
誰とはいいません。はうさんみれさんジオンさんで有られましょうか?
おーちゃんか? そして私は金太郎姫

                                                                                        




9:15 出発
人気のある山で何人かすでに登られている

@9:25 日野神社
トイレあり

 9:30 柵のあるゲート

いのしし予防のようである。熊注意の看板も

9:38 山頂まであと2400mの看板
(100m毎、山頂近くでは50m毎)
地元・王子保小児童会によるもの。木の名前もあちこちに

 古道の案内とかわいいお地蔵様


A 9:40 堰堤 (衣類調整・きのこ採り)で小休止
ヨシさんの袋にはきのこがいっぱい。
おーちゃんも負けじと確保
              
結構傾斜がきつく、ふくらはぎが痛い・雪はない


B10:05 焼餅岩・石ノ唐戸?
この先からぼちぼち雪が


C10:25 室堂休憩所 〜10:30
水場で給水
ジオンさんからおやつのパウンドケーキが振舞われる


林道歩きから古道歩きに 子供達が書いた木の名前
ハイイヌガヤ・ニワウルシ・ネムノキ・エゾユズリハ・カスミザクラ

10:38 大きな松が

その後には、キブシ・ヤマボウシ・タカノツメ・タカネサンショウ

D10:45 比丘尼ころがしへの古道へ
 あと600m
ミズナラ・ブナ・コハウチワカエデ・アカミノイヌツゲ・ヒメヤシャブシ・ネジキ

400m地点からはアカシデ・ダンコウバイ・カスミザクラ・ハウチワカエデ・アカイタヤ

撮影しただけでも、こんなにたくさんの木々があるんですね。




E 11:00 展望地 (あと 350m)
ちょっと明るくなり、鬼が岳の方も見渡せる



ここまでくると、雪も深くなる (あと 250m)



F 11:10 ブナの大木



11:13 (あと 200m) 長命水池への分岐
11:17 日野のモンスター
遅い私のおーゆあんがみかんを持って待っててくださる



11:22 あと50m  下る方何人かとすれ違う

G 11:25 山頂手前の鳥居
皆さんは奥の院で待ってました


11:30 記念撮影


青空も見えますが、白山の頭は雲の中


同定されてる山の名前を結構知ってるのは嬉しいことです


トレースのない所は60cmくらいはあるだろうか
宴会場の東屋

足跡のない階段の横をシリセード。快走
( ジオンさんに激写される )


11:35 ランチ 〜14:00
外と中に団体さんが2グループの先客
にも関わらず、私達も座れ、結構広いです



甘さを控えたみれさんのロールケーキはグッド
( デザート前にすでにお腹へ )


大きな鍋に味噌味のきのこ汁
今回はかれいの塩焼き(SIVAちゃん)
カセットコンロ持参のおーだんなさん
ここではすき焼きが始められる



おいしい珈琲とデザートの苺とお腹は十二分目
あ〜といいながら、デザートは別腹

「奥越の上沼恵美子」と異名を持つおーちゃん
面白い会話に 一年分は笑わせていただきました。

14:00 雪だるま作り

2005.12.04に登られた時の作品 (makotoさん所から拝借 )



今年のはいかが?
椎茸・人参・苺のへたでゴン太君似



ドッポさんが翌日に登ってみえます
おーちゃんの書いたNO7のノートを拝見されたそうです

ヨシさん、無線でお話中



14:10 下山
途中で足跡のない長命水池が気になり
おーちゃんも一緒に付き合ってくださる
その後をおーだんなさまとはうさんも


H 14:25
 水は細く、ちょろちょろと

その先も足跡なく、はうさんが先に
お地蔵さんのある所へ出る (14:30)

14:40 林道出会い
比丘尼の坂・シリセードにはもってこい
が、雪が少なく、階段やロープの杭がむき出しに
でも、おーちゃんと二人滑りました
お尻はびっしょり、シミが

林道組を待つ間、ミニ雪だるまを、おーちゃんも好きね!!


往きは古道、帰りは林道
14:55 皆を待つ間、お−ちゃんが、地面にぶっ倒れた
人型を作る為、目鼻がくっきり うをお〜〜ワンダフル ♪

しかし、元気だよね



15:00 室堂休憩所 古道6上〜6下
15:10 古道2上〜
I15:15 二王子の梨(地蔵)   15:20 階段  15:21 堰堤


お土産のきのこをヨシさんとじゅんさんで収穫
おーちゃんも必死に探すが収穫なし

15:40 林道組三人がすでに待ってるのには驚き

15:45 ゲート  15:55 駐車場 解散

楽しい一日をありがとうございました

今日のヒロインのおーちゃん、大活躍。いよっ!!宴会の女王!!
また、笑わせてね


inserted by FC2 system